eikichi(英吉)のブログ

日々、FIRE(ファイア)を目指す貯金少なめ親父の奮闘記

ジュニアNISAデビュー!! 

f:id:eikichi_future:20211218155100p:plain

 

こんにちは eikichi(英吉)です。

 

昨日やっと念願だった子供達のジュニアNISAに投資しました。

 

ほんとやっとです。

 

僕がSBI証券に口座があったのですぐできるのかなと思ったら

 

15歳未満は提携のSBIネット銀行口座を開設できないと言われ

 

別銀行から入金しました。

 

その際、少しでも手数料を安くしようとATMからの振りこみをしようと思ったら

 

一日の限度額が100万だった為、二人の金額(80万X2の160万)を

 

入金できず限度枠を上げたりしました。

 

それでやっとSBIの余力資金に反映でき投資信託を購入できました。

 

購入したのは

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

理由は子供たちに株を通して全世界の動向を注視する癖をつけてもらいたく

あえて全世界株式にしました。

 

と言ってもeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は

米国株の比重が多いです。

 

米国57.8%

日本6.5%

イギリス3.8%

フランス2.9%

カナダ2.8%

中国4.9%

 

かなり米国比率が高いです。

 

ちなみにこのeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ですが

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」にて『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』が2年連続で第1位に選ばれました。

これ1本で、世界中の株式に投資ができます

 

似たようたもので

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

というのもあります。

 

日本株は別に持っている方やそもそも日本株に興味がない方はこちらが

お勧めです。

 

私はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

運用しております。

 

子供たちに投資の重要さを説明してから

 

興味がでてきたようで「早く口座作れ作れ」

 

時は金なり

 

など言われ、せかされてましたがやっと口座開設となりました。

 

反映されるのがどのタイミングかはわかりませんが

 

年内に投資出来て良かったです。

 

なんせジュニアNISAは2023年で打ち切りだったので

 

非課税枠を利用したければ早い方が良いからです。

 

来週に子供達と証券口座のホームページを見るのが楽しみです。

 

数日に一度画面を見て一喜一憂しようかなと思ってます。

 

f:id:eikichi_future:20211218162344j:plain

 

eikichi-future.com

マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に~

株はメンタルが9割 投資家脳に変わらなきゃ株は一生勝てない

世界一やさしい 株の教科書 1年生

株のプロによる推奨銘柄はコチラ!

 

この記事が良かったらポチっとしていただける嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村