eikichi(英吉)のブログ

日々、FIRE(ファイア)を目指す貯金少なめ親父の奮闘記

料理をする事は仕事に似ている。メニュー作成から後片付けまで(男も料理するべし)

f:id:eikichi_future:20220213165343p:plain

こんにちはeikichi(英吉)です。

 

実はeikichi(英吉)は下手ですが料理をします。

 

仕事が食品関係なので必然的に料理をしたほうが

 

本業に役立つと思ってるからです。

 

そして料理を作ることが楽しいと思っております!

 

昨年アイリスオーヤマの卵焼き専用のフライパンを購入したのですが

 

非常に良いです。

 

 

 

 

 

TV(サタデープラス)でもランキングで1位だったのでご紹介します。

 

2021年の5月にサタデープラスという番組で紹介があったのですが

 

反響がすごくて売り切れ続出でした。

 

僕も予約して買いました。

 

 

商品特徴

・ダイヤモンドコーティング使用なのでこびりつきにくく丈夫。

・IH対応のエッグパンです(ガス火にも対応)

・取手がとれるので調理・食卓・保存をこれ一台ででき、収納も簡単

・なによりコスパ高し。

 

休日は子供達にいつも卵焼きを作っております。

 

eikichiの卵焼きは簡単でございます。

(めんつゆ、水、砂糖を大さじ一づつ)

 

また休日の夕食は飲みながら作っており

 

僕にとっては至福の時間です!

 

料理というのは仕事に似ていると思います。

 

1・メニューを考える

2・材料を確認(なければ購入)1と2は逆でも良いですよね。

3・調理開始(食事時間を逆算して調理を開始)

4・家族で食事

5・後片付け

 

そして料理は段取りや効率的な動きが要求され仕事に似ています。

・冷蔵庫にある食材でメニューを検討する。

・食材を切る順番や調理の順番で使用する調理器具が少なくて済みます

・作りながら洗い物をする(こうすることで食事後の洗い物を減らせます。

作るのは好きだけど洗い物が面倒という方は多いですよね)

 

きっと料理を手早く、後片付けも効率的ににできる人は

仕事もできる人だと思います。

 

eikichi(英吉)もそこを目指していきたいと思っております。

 

世の男性の皆さん。料理はやっておいた方が良いですよ。

 

リタイヤ後に絶対役に立つし、友人関係も広がりますよ

(英吉は5年前に料理教室に通っており、その時の友人達と今でも交流があります)

 

さあ今日は何作ろう?

 

あわせて読みたい ↓

 

eikichi-future.com

 

eikichi(英吉)でした。

 

また次回。

 

この記事が良かったらポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村